HOT/ICE

アイスカフェオレカスタム3選<カティカティブレンド>

こんにちは!

元スタバ店長でコーヒーマスターが作るスタバカスタムをご紹介しています。

最後に知識がなくても注文できる!見せるだけのオーダーシートを付けています。

インスタグラムでは毎日カスタム提案をしていますのでそちらも合わせて見てみてくださいね。

まめ@毎日スタバカスタム(@mame_starbucks)外部リンク

黒まめ

スタバでは”カスタム”(カスタマイズ)という自分好みのドリンクを注文する方法があります。

こちらでは見せるだけで注文できる”オーダーシート”をつけています。

スポンサーリンク

まめの「ながらダイエット」限定キャンペーン中

スタバのカフェオレ、ご存知ですか?

まめワーさん

スタバにカフェオレっていうメニューないよね?

黒まめ

実は違う名前でちゃんと存在するんだよ!

カフェオレ、というメニューがあるので知らない人も多いのですが、実はスタバにもカフェオレは存在します。

カフェミストという名前でメニューに載っていますよ!

黒まめ

カフェミストを頼むときはぜひ
「今日のコーヒー」が何かチェックしてほしい!

今日のコーヒー」が毎日変わるので味の変化も楽しめる特別なメニューなんです!

ドリップコーヒーは豆がかわる!?

ドリップコーヒー(アイス・ホット)は日によって使われるコーヒー豆が変わります。

レジ横の写真のような看板に書いてあるので見てみてくださいね。

コーヒー豆の風味に合わせてカスタマイズするとびっくりするくらい美味しくなるんです・・!

なんですが・・

スタバのカフェオレ、ご存知ですか?

まめワーさん

この「カフェミスト」、ホットのみのドリンクなんだけど最近あったかいからアイスが飲みたいよ・・

黒まめ

ご安心ください!

アイスの場合はカスタマイズでドリップコーヒーにミルクを追加すればカフェオレを飲むことができるんです!

しかもミルク・無脂肪ミルク・低脂肪タイプを追加するなら料金がかからないんです! (ICEの方がお得!)
植物性ミルク・ブレべミルクの場合は+55円です。

スポンサーリンク

今回はアイスコーヒーブレンドのアイスカフェオレカスタム

今回はこの季節のコーヒー「カティカティブレンド」のカフェオレカスタムを紹介します!

まずはこのコーヒーがどんなコーヒーかをお伝えします。

カティカティブレンドとは?

水洗式で加工し、ミディアムローストで仕上げています。 シトラスを思わせる鮮やかさとブランシュガーの甘み、後味にほのかなスパイシーさのある華やかなコーヒーです。

どこの国のどんなコーヒーなの?
  1. エチオピア 水洗式
  2. ケニア 水洗式

焙煎レベル:ミディアムロースト

黒まめ

カティカティとは・・スワヒリ語で「間」という意味。ケニアとエチオピアの間でとれたコーヒーで夏の人気コーヒーです!

このコーヒーと相性のいいフレーバーを選ぶのがカフェオレカスタムのコツです!

相性がいいのは

  1. ストロベリー
  2. レモン
  3. キャンデードフルーツ

コレを元に今回は3種類のカスタムを紹介していきます

スポンサーリンク

クリーミーレモンカフェオレ

このカスタムのイメージ
  1. 甘さ:甘め
  2. 印象:フルーティー
  3. ミルク:ミルク

カティカティのおいしさを引き出すあまーいフルーツカフェオレです。ブラウンシュガーでアクセントを加えてくださいね!

アイスのドリップコーヒーにホワイトモカシロップを追加してシトラス果肉を追加してミルクを3割追加してください。

スポンサーリンク

フレンチバニラカフェオレ

このカスタムのイメージ
  1. 甘さ:少し甘め
  2. 印象:バニラ
  3. ミルク:アーモンドミルク

カティカティの甘いスパイスの後味を優しく引き立てます。ゴクゴク飲みやすい夏にオススメなアイスカフェオレです!

アイスのドリップコーヒーにバニラシロップを追加して、アーモンドミルクを3割追加してキャラメルソースを上からかけてください。

スポンサーリンク

ふわとろハニーカフェオレ

このカスタムのイメージ
  1. 甘さ:甘め
  2. 印象:クリーミー
  3. ミルク:なし

ミルク入ってないのに甘いカフェオレになっちゃう不思議なカスタムです。ふわとろ泡とハチミツ&砂糖がカティカティの華やかさを引き立てます!

アイスのドリップコーヒーにホワイトモカシロップを追加してムースフォームを追加して上からハチミツを3周かけてください。

スポンサーリンク

そもそもラテとオレの違いって?

まめワーさん

カフェオレとカフェラテって何が違うの?

黒まめ

実は名前では一緒の意味なんだよ!でも実際の作り方が違うんだ・・

カフェラテ

Cafe Latte はイタリア語で「コーヒー牛乳」。

イタリア式のコーヒー「エスプレッソ」にミルクをたっぷり注ぎます。

濃縮された少量のコーヒーをたっぷりのミルクで割るので、
・コーヒーの味はしっかり
・ミルクもたっぷりで濃厚
といった味になります。

カフェオレ

Cafe Au Lait はフランス語で「コーヒーと牛乳」。

日本でも一般的なコーヒー「ドリップコーヒー」をミルクで割ります。

いわゆるコーヒーとミルクが半分半分のようになるので、
・コーヒーの味は程よくある
・ミルクは半量でさっぱりした印象
といった味になります。

スポンサーリンク

とにかくカフェミストは神

さて、ここまでアイスカフェオレのカスタムを紹介してきましたが、絶対に知っておいてほしいことがあるんです。

それは「アイスもカフェオレは最強メニュー!」ということです。

  • ミルクがお得
  • アイスコーヒーにミルク・無脂肪ミルク・低脂肪タイプミルクを追加するカスタムをすれば追加料金かからずアイスカフェオレが誕生します!
  • 植物性ミルク・ブレべミルクの場合も+55円、実はこれ、カフェミストと同じお値段なんです。
  • 豆の種類によって味が変わる楽しみ
  • ドリップコーヒーは日替わりでコーヒー豆の種類が変わるため、味が変わる楽しみもあります。
  • おかわりが安くなる
  • ※当日の営業終了までにレシートを持っていくと2杯目が245円に!登録済みのカードで払うと185円になります。

スポンサーリンク

いかがでしたか?

オーダーシートを見せて「これでお願いします」とパートナーさん(店員さん)に伝えるだけで注文ができるのでぜひ気軽に試してね。

ドライブスルーで注文する時は上から順番に読み上げれば大丈夫!

おいしくスタバカスタムを楽しめますように・・!

インスタグラムでは元スタバコーヒーマスター店長のオリジナルカスタムを毎日発信中!

ブログでも引き続き更新していくのでお楽しみに!
まめのアカウントはこちら 遊びにきてね!

スポンサーリンク

まめの「ながらダイエット」限定キャンペーン中